こんにちは、あっきゃんです。
前回の記事で、頑張りたいのに頑張れない理由は、
モチベーションや人の性質、エネルギーの使い方を間違えていることにあるという内容を書きました。
行動するためにエネルギーが必要ですが、そのエネルギーは無限ではないため、余計なことに使わず、必要なときに集中して使うことが大切です。
限りあるエネルギーですが、循環させることで大きくしていくことができます。
このエネルギーを循環させる考え方を知ることで、以下のことが可能になります
・収入を増やす
・行動する意欲を増幅させる
・相手の「できない理由」を理解し、共感により信頼を得る
知っているのと知らないのでは意識が大きく変わってきます。
また、マーケティングを学んで、相手を理解するために必要な内容となります。
ぜひ、この記事を読んでエネルギーを循環させる重要性を理解し、実践してみてください。
エネルギーを循環させる
エネルギーは水ととてもよく似ています。水は流れず放っておくと、澱んで腐ってしまいます。エネルギーも同じで、放っておくと濁って、腐ってしまいます。腐らせないため、「循環させる」必要があります。
エネルギーを消費する行動
しかし、ほとんどの人は必要なことにエネルギーを使うどころか、停滞せ、腐らせてしまっています。すごくもったいないことです。本来エネルギーを使いたいところ以外で発散させて使われてしまったり、奪われてしまうと、頑張りたいときに頑張れなくなってしまいます。
エネルギーを無駄にしている例を挙げると
・付き合いで行く飲み会や親しくない友人と外食
・ただダラダラと動画を見たりやアプリゲームするなど
成功に関係ない行動や目的や目標を叶えるために必要のない行動
奪われる例として
・自分に気にかけてもらうことを意識していて、気を引こうとするかまってちゃん
・怒りを露わにして周りに気を遣わせる気分で動く上司など
相手のエネルギーを奪う人と関わり続ける
これらでは、エネルギーはただ消費されていき、大きくならず、回復もしません。
エネルギーを循環させる行動
「エネルギーを循環させる」とは、自分が発したエネルギーが還ってくる状態のことです。
例えば、女性の方で、表情暗く、どんよりとしている状態だったけど、愚痴を聞いてもらったら元気になるのを経験したことはありませんか?
このどんよりとしてる状態は、エネルギーが腐りかけている状態です。しかしここで、人に話しコミュニケーションをとることで、聞き手というフィルターを通してエネルギーが浄化・循環されてスッキリするんです。
この例は上記で書いた相手のエネルギーを奪う人と似ているので、聞く側は澱んだエネルギーを受け止めて疲れてしまいます。
一方的では循環せず、エネルギーは大きくなりません。しかも、続けると人が離れていく原因になるので、程々に、愚痴をこぼすとしたら自分も受け取る側になるようにしましょう。
エネルギーを循環させて大きくする
では、いいエネルギーの循環とはどういったものかというと、
自分も相手もエネルギーが澱んでいない状態で、お互いが循環させ合うことです。このいい循環はエネルギーは大きくします。
例えば、今やりたいアイディアを、「今こんなことを考えている」と伝えて相手の意見を求めた時に、相手が、気さくでアイディアを持っていて与えてくれる人だと
「それ面白いね」「こんなこともできそうじゃない?」「いっしょにやってみない?」と相手のエネルギーが乗っかって、自分に戻ってきます。
これがエネルギーが循環して大きくなった状態です。ここでさらに戻ってきたアイディアに対して、自分の中にある「さらにこんなことしたらもっと面白いことになるかも」を載せて会話を回転していくと、エネルギーはどんどん大きくなり、場合によっては話がまとまり、「すぐやろう!」と行動に移っています。とてもいいパターンです。ポジティブな意見交換で、同じ目標を持つ仲間や、前向きな考え方を持つ人たちと関わることで、お互いのエネルギーがが増幅されます。
私はハンドメイドを趣味としていますが、同じくハンドメイドを楽しむ友達と話したり買い出しに行くと、いろんなアイディアや創作の意欲、イベントの参加と話が膨らむことが多いです。
他にも
・悩みを相談してもらったアドバイスを受け入れて成長に活かしたり、新たな視点や気づきを得る
・小さなことにも感謝を持って、その感謝を相手に伝えることで、自分だけでなく相手のエネルギーも高まる
といったことも挙げられます。
エネルギーは循環させるとどんどん大きくなる、この理屈を知っておくことが大事です。
この世の全てはエネルギー体で構成されている
お金もエネルギー
人が動くのにもエネルギーが使われています。そして仕事やお金もエネルギーが動いています。お金自体は物質ですが、自分が一生懸命働いて、エネルギーを使って手に入れた対価です。つまりお金はエネルギーの象徴の一つとも言えます。
つまり、たくさんお金を持っている状態は、エネルギーがたくさん集まっている状態を意味します。
これが「エネルギー体で構成されている」ということですが、この考え方を持っていない人が多いです。稼ぐためには、エネルギーを溜めて澱ませず、循環させて大きくする必要があります。お金もエネルギーであることを認識してエネルギーを効果的に使うことが大切です。
人の気持ちを理解する
マーケティングを行なっていく上で、相手に満足、リピートしてもらうためには「相手の人生に変化をもたらす」ことが大切です。
相手を理解するために、相手は普段どんなエネルギーの使い方をしているのかを理解することが重要です。
成功していない、思うようにいかない人のほとんどが「エネルギーの使い方のベースが狂っている状態」にあります。ですので、たとえどんなにいいテクニックやノウハウ、情報、商品を届けても、ベースを直さないと成功できません。
ここで大切なのが、その状態をわかって相手と接するか、わからず(エネルギーという考え方自体を知らず)接するかです。
なぜ相手が成功しないかその理由がわかると、わかっている前提で語りかけることができて、相手は
「この人はすごく自分のことをわかってくれる」
と胸打たれ、「この人に相談したい」、「この人の話を聞きたい」と思うものです。
話をしていて、自分が抱えている悩みを相手が先にわかっていてくれたら、共感してもらえて嬉しくなりませんか?人は共感してもらえるかを重要視します。
終わりに
今回の記事では、エネルギーを循環させる考えの重要性についてお伝えしました。
なぜ頑張りたいのに頑張れないのか、成功できないのか、収入が増えないのか
そうした悩みの原因はエネルギーを循環させて大きくすることを考えないことが関係します。この考え方を日常生活や仕事に取り入れることで、頑張りたい時に頑張ることができたり、人の気持ちを理解して、人間関係や収入にも大きく影響を与えることができます。ぜひエネルギーを循環させることを意識してみてください。
この記事が、あなたの日々の生活や仕事に役立つヒントとなれば幸いです。
次回の記事でもお会いできることを楽しみにしています。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。